【こだわりの自家製麺を啜る】戸塚のうどん処「ハマコ」

戸塚でうどんを食べるとしたら必ず名前が挙がる、戸塚駅東口からすぐ近くの「ハマコ」に行ってきました。

目次

駅から徒歩5分の好立地!

駅東口から徒歩5分、吉倉橋沿いの小道を進んだところにお店はあります。駅チカですが車通りのない小道に入ったところにあるので、ゆったりとした空気が漂うエリアです。

お隣には「横浜ベイブルーイング戸塚店」が入っています。
休みの日の昼に一杯ビールを引っ掛けて、締めにうどんを食べてという夢のようなゆる〜い休日が叶うスポットです。

現在は自家製のうどんメニューが中心

以前はカフェメニューやスイーツを出していたそうですが、現在は自家製麺のうどんメニューを展開していました!
うどんの定番といったメニューから「バターTKU」といったオリジナリティが感じられるメニューまでいろいろあります。

店内はカウンターテーブルとテーブル席があり、カジュアルなカフェのような雰囲気です。店の外と同様にゆったりとした空気が店内にも流れています。
春先などは桜も見えそうで、もっと良い雰囲気になりそう。。

券売機で食券を購入します。電子マネーも使えます。便利。

「鶏天うどん・大盛り」と「明太子TKU」というテイストの違う2つのうどんを買ってみました!

自家製のうどんとこだわりの関東風出汁

鶏天うどん・大盛り 650円

シンプルですが王道メニューの鶏天うどん。シンプルだからこそ、その店のこだわりが感じられるメニューだと思います。

うどんは自家製でしなやかな熟成麺で、関東風のカツオ出汁の相性が良いですね。

鶏天は揚げたてでサクサクしていておいしいです。私はだし汁を染み込ませて食べる派で、ひたひたになった衣もまた美味しい。。

明太子TKU 690円

TKUは「卵(T)・かけ(K)・うどん(U)」の略語のようです。


うどんと乗せた生卵、明太子に発酵バター、パルメザンチーズ、ブラックペッパーがこれでもかとかかっています。

卵黄を崩し、卓上にあった醤油(こちらも自家製!)を少しかけて、うどんと絡めていただきます。


かなり濃厚ですが、明太子と自家製醤油があっさり感を生み出し、ペロリといけます。美味しい!

卓上のコンディメントも味変ができて嬉しいですね。セレクトもこだわりが感じられます。

お店の内装やオリジナリティのあるメニュー、味、メニュー表やポスターなど、お店全体から優しさやほっこりした感じが出ているお店でした。

伺ったのは休日の13時過ぎでしたが、常にお客さんが立ち替わり入っていて14時にはソールドアウトしてました。
平日は大盛り無料で、近隣の学校や大学の学生やサラリーマンなどにも人気があるそうです!

ハマコの詳細

店舗情報

店舗名ハマコ
営業時間月〜土曜 
11:00〜16:00
ラストオーダー
15:30
日曜・祝日
11:00〜14:00
座席20席弱(テーブル・カウンター席あり)
テイクアウトあり
ホームページ・sns HP / Instagram

アクセス

横浜市戸塚区上倉田町507-3吉倉橋ビル1F

駐車場なし

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次