【日曜日限定!】行列ができるお店「moto curry」に本格的スパイスカレーを食べに行こう!
戸塚区吉田町に本格派スパイスカレーのお店「moto curry」というお店が日曜日限定で開店しています。今日はその「moto curry」を取材してきました!
日曜限定営業の「moto curry」
moto curryは「cafe & bar memoria」というbarで日曜のみ営業しているお店です。 apita戸塚店前の上倉田交差点を東戸塚小学校方面に100mほど進むと、右側に「cafe & bar memoria」の看板があります。その看板のある建物の2階にお店はあります。
2階に「cafe & bar memoria」が入るビル。
階段口に「cafe & bar memoria」の看板とその脇に「moto curry」の看板が日曜のみに現れる。
店内は、入るとカウンターがあり、奥にテーブル席が並んでいます。 貸切パーティなども行えるお店だそうで、さまざまなシーンで使い勝手が良さそうなお店です。
メニューはスタンダードメニュー3品& weeklyメニュー1品
カレーのメニューは
・バターチキンカレー(甘口)
・ポークキーマカレー
・ポークビンダル
がスタンダードメニューで、もう一品weeklyカレーがあります。(2023年8月時点)
私が訪問した時はホタテのカレーがweeklyカレーでした。
weeklyメニューはその時々の旬のものを使ったカレーやトレンドを意識したカレーを出しているそうです。その週のメニューはInstagramで発信しています。
スタンダードメニューのバターチキンカレーはお子様連れで来店された方用に甘口で作られていますが、ポークキーマとポークビンダルはオーナーのモトさんが大の辛口好きな方で、辛さが際立つようにスパイスを効かせて作られています。
カレーの他にアルコールやソフトドリンクもあり、中でもクラフトコーラはシロップから仕込んでいるそうでオススメだそうです。私が伺った時は売り切れてました。。とても人気のようですね!
絶品!オーナーオススメのポークビンダル!
私がオーダーしたのはモトさんのオススメ、「ポークビンダル」です!付け合わせの彩りがとてもキレイです。「moto curry」のカレーは味の魅力の他に、菊の花や青菜を使った彩りの良さがもう一つの魅力だと思います。女性にとても好まれそうです!
一口食べると酸っぱさと辛さが際立ち、体が食べる度にどんどん熱くなっていくのを感じます。
辛いですが美味しい!でも辛い!
そんな口の中で辛さと格闘を広げていましたが、付け合わせのパクチー、アチャール(玉ねぎ・キノコ・ナス・大根・トマトの漬物)や、サグ(青菜)、ダル、ヨーグルトをカレーと一緒に食べるとそれぞれの甘さと中和し、マイルドな味になります。付け合わせも色味がそれぞれ美しく、本当に美味しい!
また、お米にもモトさんのこだわりが活きており、長細くパラパラとした食感でカレーとの相性も抜群のバスマティライス(インド米)を使用しているそうです!
あっという間に完食してしまいました。
オープンしたきっかけはあの名店のカレーを食べて衝撃を受けて
そんなモトさんのこだわりが詰まったカレーを作り始めたのは、4年前に新大久保にあるカレーの名店「スパイシー カレー 魯珈」のカレーを食べた時に、衝撃を受け、自分でもこんなカレーを作りたいと思ったことがきっかけ。
その衝撃からカレーを独学で勉強を始め、副菜からカレーまで独自のレシピを完成させ、3年前からこの場所で日曜のみの営業を始めたそうです。
オープンから3年。これまでとこれから
オープンから3年経ち、口コミによってランチタイムは店前に行列ができることも多いそうです。最近では「戸塚新聞」や「yahoonニュース」「FM戸塚」にも掲載されるほど注目のお店です。
モトさんに今後の展開をお聞きすると、10年間は今の場所で営業を続けメインワークが一区切りしたら、本格的に店をオープンさせるという夢を持たれていました。
10年後の「moto curry」も楽しみですね!